【フォートナイト】背面無し普通持ちのパッド最強設定とは

Fortnite

 

 

こんにちは、ムカエルです。

 

今回は「パッド(コントローラー)」向けの講義になります。

 

突然ですが、パッドの「持ち方」について悩んだ経験はありませんか?

僕も絶賛悩み中で、なんならほとんどの方が通る道だと思います。

 

そんな悩みを解決するべく、「普通持ち(背面無し)」に絞って解説していきたいと思います!

 

では早速解説していきます!

 

背面無し普通持ちはボタン配置に困る

設定画面を見てもらえればわかると思いますが

背面アタッチメントがない上に普通持ちだと、正直ボタンが足りません。

 

主に困るボタンは

①編集

②モード切替

③ジャンプ

④前の武器

⑤屋根ピース

 

この5つです。

順番に解説していきます。

①編集

編集ボタンは設定すると戦闘操作・建築操作の両方に設定されるため、場所を慎重に選ばなければなりません。

 

そして、この編集ボタンに困る方が多いと思います。

なぜなら、他のボタンに場所を取られるからです。

 

一番しやすい編集の場所は「L1」です。

一度やってみてください。感動すると思います笑。

 

しかし、ここに編集ボタンを置いてしまうと、図のように

「前の武器ボタン」「屋根ピースボタン」

を別の場所に配置しなければいけなくなります。

 

かといって、編集を十字ボタンや△□○×ボタンに設定するとなると

「モンハン持ち」をしなければならなくなります。

 

モンハン持ちは手の大きさに左右されるので、手の大きい方・小さい方はやりにくいと思います。

海外の方は手が大きいのでやりにくいと言われています。

 

また、L3にするとなるとジャンプボタンと被ります。

これが、背面無し普通持ちにとって編集ボタンの配置に困る理由です。

 

②モード切替

背面無し普通持ちプレイヤーにとって、ここも大きな悩みどころの一つです。

こちらも戦闘操作・建築操作の両方に設定されるためです。

始めたての方なんかは、○ボタンに設定されていると思います。

 

しかし、戦闘中にスティックから手を放して○ボタンで切り替えというのは、かなり厳しいものがあります。

ほんの一瞬ですが動きにができますからね。

 

モンハン持ちか背面アタッチメントで設定していないと○ボタンでのモード切替は厳しいです…

 

③ジャンプ、④前の武器、⑤屋根ピース

このボタンたちは、先ほど「①編集」で説明した通りです。

 

編集やモード切替ボタンの配置次第で場所が決まってきますが

いずれも十字ボタンや△□○×ボタンに設定するのは難しいですから、場所が足りません。

 

背面無し普通持ちの希望!「BH Reload選手」の最強設定!

 

PS4で背面アタッチメントが販売され、今までは少数だった背面勢がめちゃくちゃ増えました。

普通持ちのプロや猛者でつけてない人は珍しいってほどです。

 

そんな中、海外に「背面無し普通持ち」の猛者がいたんです!

それが、「BH Reload」選手になります!

 

日本ではあまり聞かないかもしれませんが、海外で有名です。

 

では早速紹介します!

 

 

そして彼の動画はこちらです。

感度紹介もされていますので、気になる方は見てみてください!

 

彼の設定の特徴は、何といっても「編集」「ジャンプ」の設定場所です。

それぞれ「L3(スティック押し込み)」「R3(スティック押し込み)」に設定されているところです。

 

L3編集はよく見かけたのですが、R3ジャンプはなかなか見かけませんでしたね。

この配置のおかげで、モード切替以外のボタン配置は、普通持ち勢にとって理想となっています。

 

普通持ち、というかパッド勢の方は諦めなければいけないボタンが存在します。

フォートナイトは銃を撃つだけでなく、建築や編集要素もあるので、配置しなければいけないボタンが多いんですよね(;’∀’)

 

なので、どれかを犠牲に(もちろん最小限に抑える)しないといけなければなりません。

 

他のボタンを十字ボタンや△□○×ボタンに割り当てるよりは、モード切替を○ボタンに割り当てることが犠牲を最小限に抑えることができると判断してのボタン配置でしょう。

 

私も実際に試していますが、L3の編集は意外とやりやすかったです。

ジャンプをL3にしている方は押し込みに慣れているので尚更やりやすいかと思います。

 

一方で、一つだけ注意点があります。

ジャンプボタンです。L3からR3に変えたのですが

 

めっっっっっっっちゃくちゃやりにくい!!

 

です。R3押し込みに慣れてない方は右手痛くなるかもしれません。。。

とにかく縦積みに苦労しました。違和感の塊です。

 

ですが3時間ほどぶっ通しで縦積みや編集練習をしていたら慣れてきました。

 

モンハン持ちに慣れるには数週間かかるといいます。

それに比べればまし、、と思って諦めず練習しましょう!

※個人個人で誤差があるかと思います。

 

【まとめ】まずは自分より上手いと思う人を真似よう

 

何事も早く上達するには、正しい道を通るというのが一番の近道です。

 

今最前線で戦い続けるプロや猛者が通ってきた道を真似る、そしてそれを参考に修正していく。

これがフォートナイトにおいての一番の近道だと思いませんか?

 

初心者の方も、移行してきた方も、まずは真似て、自分なりに考えて修正して…を繰り返すことで上手くなるんだと思います。

 

私自身、チャプター2シーズン1から始めた初心者ですが、日々研究してとにかく練習しています。

共に頑張りましょう!

 

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

まとめで上から目線みたいになってしまってすみません(;’∀’)

フォトナだけでなく、何事にも通じることだと思うので書かせていただきました。

 

スマホの方は下部のメニューより学科ごとの講義を、またサイドバーより人気講義を見ることが

できるので、ぜひ見てみてください!

 

ではまた別の講義でお会いしましょう!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました