【モバイル版Fortnite】モニター接続でPS4やPCに大変身!?その方法とは

Forniteモバイル

 

こんにちは、ムカエルです。

実はこれが初投稿になります。

 

FNCS(賞金付きデュオ大会)が機種別で行われると発表されましたね。

この話が直結してくるので、「モバイル勢だけど賞金欲しい!」「小さい画面で一生懸命ポチポチするのは嫌だ!」って方は必見です。

 

 

さて、先日こういったツイートをしました。

 

 

それに沿って、今回は「モバイル版Fortniteのモニター接続プレイ」について説明していきたいと思います。

では早速解説していきます。

 

①PS4やswitch、またPCを買うより格段に安い話

 

正直にモバイル版をインストールした直後のころの感想を言います。

 

Fortniteってどんな感じなのかなあって、とりあえずはいれてみたものの

・かなり容量取る

・画面小さくて見にくい

・重いし熱くて持てない

・そもそも操作し辛い

etc…

 

など、ぶっちゃけFortniteをするには最悪の環境だと思ってました。

なんならもはや別ゲーです()

 

なのでPS4やswitch、PCに乗り移るって人、今までに何人もいたんじゃないんでしょうか。

もちろん自分も考えていました。

 

しかしそこでたどりつくのが「お金の問題」です。

 

・PS4   → 約3万 + 月々のオンライン使用料 + モニター(約2万)

⇒ 計 約60000円

・switch → 約3万  + 必要ならモニター(約2万)

⇒ 計 約55000円

・PC    → 15万 ‐ 20万 + モニター(約3 – 5万) + 周辺機器(約2万)

⇒ 計 約250000円

 

めちゃくちゃお金かかりますよね。

Fortniteをするためだけにこれらを買うのは無理があると思いませんか?

加えて別のゲームにも手を出したくなるはずなので、さらにお金がかかります。

 

そんなお金、学生の僕にはなかったし、加えて無理ゲーを極めたい変態()だったので

 

「なんとかモバイル版でする方法」

 

というのを考えました。

その結果がこちら

 

 

それでは、自分が買ったものをそれぞれ紹介します。

・変換器(Apple Lightning – Digital AV アダプタ) → 6112円

・HDMIケーブル                 → 980円

・モニター                    → 18212円

・DUALSHOCK4(PS4コントローラー)                  →  6578円

・コントローラー充電ケーブル                               → 824円

合計 32706円

※スマホで見てる方は横向きにしてみてみてください。

 

この5つです。

モニターは、自分の部屋でしたかったので購入しました。

気になった方は下にリンク貼っておきます。

 

では1個ずつ解説していきます。

 

・変換器とHDMIケーブル

 

iPhoneやiPadに限りますが、モニターやテレビに接続するにはこれらが必要です。

Amazonで調べると安いものもありましたが、遅延だったり丈夫さ(壊れにくさ)を考えると純正が一番安心です。

遅延などの解説は次の章でします。

 

すみません、変換コネクタは在庫切れでした(泣)

・モニター

 

自分はI-O DATA GigaCrystaのモニターを買いました。

簡単な性能を紹介します。

・サイズ       → 24.5インチ

・応答速度      → 0.6 [ms]

・フレッシュレート  → 75 [Hz]

 

この値段なら、なかなかにいいと思いませんか?

 

なにより注目してほしいのは、スマホスタンドがついていることなんですね!

「フォートナイトをするならこれだ!」とつい衝動買いしてしまいました(゜-゜)

 

もし今後PS4欲しい、switchの大きな画面でスマブラしたい、ってなったときのモニターにもかなりいいと思います!

 

 

・PS4コントローラーとケーブル

 

モニターを買うなら必須ですね。

モニター同様、遅延も感じませんしむしろ快適すぎて驚きました。

 

ただし、購入を考えている方へ2つ注意点をあげておきます。

 

《コントローラーに充電ケーブルがついていない》

《真ん中のタッチパッド未対応》

 

自分もびっくりしました。

タッチパッドは基本的に使うことありませんし、ケーブルも1000円以内で買えるので一緒に買っちゃいましょう。

 

②遅延する?実際の使用感

 

自分はFortniteだけでなく

・日々のレポート

・勉強

・動画・アニメ視聴

にもiPhoneやiPadからモニター接続をして使っています。

約2ヶ月使っていますが

 

「今のところ遅延を感じたことはありません」

 

って言っても実際どうかわからないと思うので、iPadから動画を撮りました。

下のYoutubeリンクから見てみてください。

 

 

 

 

③【まとめ】小さい画面とはもうおさらば!

 

モニター代を抜きにしたら14494円モニターを買ってもPS4単体買うのとほぼ同じ値段

かなり安いと思いませんか?

 

ところで、冒頭でも触れましたがFNCSが機種別で開催されるとのことでした。

FPSなどの原因から、PC勢にはどうしても埋められない差があります。なので賞金が欲しい方はモバイル版がチャンスだと思います。

 

すでにPCやPS4を持っている方も、変換器を買うだけなので試してみてはどうでしょうか!

 

別の記事でまとめますが、自分の使用しているiPhone XRなら60FPS、2018年版iPad Proなら120FPSでるので割と快適なほうだと思います。

 

ではまた別の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました