初心者の壁、縦積みを最速でマスターする方法【1ヶ月で上達するフォートナイト講義】

Fortnite

 

みなさんこんにちは、ムカエルです。

 

1ヶ月で上達するフォートナイト講義「第6回目」となります!

 

今回は前回に引き続き、初心者のための建築の話をします。

 

まだ前回を見てないよって方はこちらからどうぞ!

 

初心者がまず学ぶべき建築とは!?接敵編【1ヶ月で上達するフォートナイト講義】
フォートナイト初心者が1ヶ月で中級者になれる講義です。

あれ、なんか元気なさそうですね

ムカエル
ムカエル
眠いっす(執筆中)

何かあったんですか?
ムカエル
ムカエル
いつも朝6時から散歩行って、目が覚めた状態で登校中に下書き書いてるんですが、、今日めちゃくちゃ雨で日光に当たれず完全に目が覚めてないんですよね

 

というわけでちょっと眠い主ですが、なんとか頑張って書いていきます😭

 

さて、先ほどもお伝えした通り、今回も建築のお話です。

 

前回お話しした3つの建築」を覚えているでしょうか。

 

接敵編では、二つの建築をお伝えしました。

 

確かチラッと言った気もしますが、今回はいよいよ「縦積み編」です!

 

では早速解説していきます。

 

まず縦積みとは?

 

最速で上を取ることができる方法です。

 

見た目はこんな感じです。

 

 

階段を伸ばして走るより速いです。

 

実は、縦積みにも種類があるんです。

 

基本的にはツイートの通りで、他の縦積みはこの応用になります。

 

そして、時計回り反時計回りもあります。

 

正直視点の見た目は反時計回りがかっこいいんですが、上級者向けで難しいのです。

 

なのでまずは時計回りを練習しましょう!

 

縦積みの方法

ここからは画像で、1ステップずつ解説していきます。

 

ステップ1:壁を左と正面に建てる

 

こんな感じです。視点は矢印のように移動してください

 

ステップ2:床を建てる

 

こんな感じです。

 

上を向いていると、上にも床が建ってしまうことがよくあります。

 

コツは画像のように矢印の通りに視点を動かすことです。

 

視点の移動を意識しましょう。

 

ステップ3:階段を建てる

 

ステップ通りに進めれば、画像の通りになってるかと思います。

 

ステップ13の視点の動きを矢印で表すと、こうなります。

 

 

これが時計回りと呼ばれる所以です。

 

ステップ4:3回連続続ける

ステップ13で終わりではありませんよ!これはまだ1段建てただけに過ぎません。

 

ところで、Fortniteではその場で連続でジャンプできる回数が決まっています。

 

確か3回とか4回です。これ以降はほぼジャンプできません。

 

なので縦積みを3連続でする人がほとんどです。

 

もう一度動画を見てみましょう。

 

 

これでもまだまだ遅いです。

 

理想としては、トントントンとスムーズにすることですね。

 

何はともあれ、ジャンプする場所で縦積みの速さが変わってきます。

 

 

理想の足場を示します。(っていう僕もできてないんですけどね)

 

真ん中より少し左上ぐらいの場所がベストです。

 

視点だけでなく、足場も意識しながら練習をしましょう!

 

縦積みの練習法

いや無理無理、急に難しいって!

 

ですよね。初心者の頃ひたすら練習したのを覚えています。

 

何十回、何百回と高度限界までひたすら縦積みをしました。

 

それでも、未だに完璧な縦積みはできません。

 

当然ミスすることもあります。

 

こればかりはもう毎日練習するしかないです。

 

ですが、最短で縦積みができるようになる方法を教えたいと思います!

 

①プロや猛者の縦積みをスローモーションで見る

まずはイメージを持ちましょう。

 

何回も繰り返しみてください。頭に焼き付けて練習に臨みましょう。

 

僕の動画でもいいので、0.25倍にして観察してみてください。

 

②ステップをゆっくり丁寧に練習する

先ほど解説したステップをゆっくり練習しましょう。

 

とりあえず覚えるまで何度も繰り返してください。

 

この覚えるとは、意識しなくても手が勝手に動く、手に馴染ませるという意味です。

 

マップは前回紹介したマップが最適ですが、自分の島でもいいと思います。

 

理由は自分の建築跡が残るからです。

 

これだけ練習してたんや!とモチベに繋がります。

 

僕は筋トレ同様フォトナの自主練とかも好きなんですが、当然苦痛に感じる方もいますよね。

 

自分の積み重ねてきたものを形として残すのは大いにありだと思います。

 

効率重視なら前回紹介したマップを使いましょう!

 

まだ入力してない方は、こちらからコードをコピペしましょう。

 

https://mukaelu-blog.com/fortnite-lec5

 

③徐々に早くする

イメージを焼き付けて、実際にやって手に馴染んできたら、徐々に早くしていきましょう。

 

イメージとしては、一つ一つのステップを途切れ途切れではなく滑らかにつなげる感じです。

 

縦積みはすぐできるものではありません。

 

フォートナイトをするなら一生使うので、何日かかってもいいのでできるようになりましょう。

 

④慣れてきたら、とにかく速くやってみる。

一回自分がどんなものか確かめてみましょう。

 

まだまだ足りないと思ったら、①〜③を繰り返しましょう。

 

正直初心者にとって、縦積みの習得はかなり時間がかかります。

 

しかしどのプレイヤーも苦労に苦労を重ねて習得しています。

 

どんな猛者も毎日縦積み練習はします。

 

例えば今後編集解説で紹介するマップでは。縦積みを何回も繰り返して登るコースがあります。

 

ウォーミングアップでも、マッチでも必ず使います。

 

挫けずに何度もトライしてください。ファイトです!

 

まとめ

講義はここまでです。お疲れ様でした!

 

前回の建築に比べて、難易度は爆上がりしました。

 

正直縦積みができるだけで、戦い方の幅が1億倍広がります笑

 

いち早く周りと差をつける(中級者との差を埋める)なら、とにかく縦積みを練習しましょう。

 

正直前回の接敵編はおまけです、ってレベルで縦積みが大事です。

 

エイム練習とかでやることが多いかと思いますが、頑張りましょう!

 

次回の講義はこちらになります。よかったら見てください!

 

初心者が最速で上達する方法とは【1ヶ月で上達するフォートナイト講義】
フォートナイト初心者が1ヶ月で中級者になることができる講義です。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

また別の講義でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました