初心者がまずすべきこととは?ずばりボタン配置です!【1か月で上達するフォートナイト講義】

Fortnite

 

こんにちは、ムカエルです。

 

今回が「1か月で上達するフォートナイト講義」の第1回講義となります!

 

とはいっても、何者かもわからない人に教わりたくないですよね。

 

今までの実績を簡単にまとめますね。

 

・アリーナ5700ポイント

・モングラールコース3分後半

・ソロキルレ3.47

・アジア3位が所属するクランのオーナー

 

※実績に関しては、フォートナイト学科にて載せています。

 

 

まあ、なんかどこにでもいそうなフォトナプレイヤーって感じですよね。

 

なにが実績やw全然大したことないじゃんww

 

おっしゃる通りです。

 

ですが人と少し違う点があるんです。

 

チャプター2から始めたフォトナ歴4ヶ月の新人

 

しかもiPhone XR使用のモバイルパッド勢

 

なんです!

 

えええ、普通に始めたてじゃないですか!?しかもそんな小さい画面でやりにくそう…

 

そうですね。もともとモニターでやっていたんですけど、配信や動画撮影のために最近は小さい画面でプレイしています。(もちろんこれらの実績もモニター未使用)

 

気になる方はこの過去の記事を見てみてください!

 

【モバイル版Fortnite】モニター接続でPS4やPCに大変身!?その方法とは
こんにちは、ムカエルです。 実はこれが初投稿になります。 FNCS(賞金付きデュオ大...

 

 

話を戻しますね。

 

ただプレイしているだけならこんな実績は残せなかったと思います。

 

そう言えるのは

 

2月1日にガチ勢宣言して以来、3ヶ月で500時間超えの練習

 

をしているからです。

 

 

ひ、ひまじんや…この人3月からブログ始めて忙しいはずなのに…

 

2月に期末試験終わって、15日から春休みだったので時間はありましたねw

 

上級者とか猛者とまではいきませんが、中級者と名乗ってもいいぐらいには成長したと思います。

 

一体どうしたらそんな短期間で上達するんですか?キルレとか高すぎません!?アリーナとか怖いです…

 

いや、意識して自主練等に励みましたが、もっと最短ルートを通れていたら

 

1か月」でここまでたどりつけていた

 

という自信があります。

 

ここまで言うんだから、絶対の自信があるんですよね?

 

A.あります。

 

ただし、フォートナイト自体楽しくなくなってしまう可能性がありますので、人によって個人差はあると思います。

 

そこのところをご理解の上、講義を楽しんでいただけたらと思います。

 

逃げですかw
ムカエル
ムカエル
うるさいw

 

初心者がまずすべきこととは?

 

それでは本題に入っていきます。

 

上達したい初心者がまずすべきことは

 

「ボタン配置」

 

です。キーマウの方はキー配置です。

 

何を言い出すかと思えば、そんなん誰でもやるわあほwww

 

言いますねw

 

しかし、これは僕自身の後悔をもとに講義を書いています。

 

まずは僕自身の後悔を話します。

 

この4か月間、ボタン配置にとても時間を取られ、何回も試行錯誤する日が続きました。

 

しかもモバイルパッド勢は、真ん中のタッチパッドが使えない始末。

 

普通持ちの猛者はここに屋根や編集を置いてる人が多く、真似すらできず日々試行錯誤を繰り返していました。

 

配置を一度変えると、慣れるのに1週間以上、初心者なら尚更絶対にかかると思うので、最初に解説をしようと決めていました。

 

何が言いたいかといいますと

 

今配置を決めたら、1か月間変えないでください

 

ええ….キー配置を試行錯誤するのもフォトナの楽しみの一つじゃないですか…

 

まったくその通りです。気持ちはわかります。

 

ですが、これが一番時間を食い散らかすんです。

 

だから最初に「フォートナイト自体楽しくなくなってしまう可能性がありますので」と言いました。

 

逃げたと馬鹿にしてたあれはそういうことだったのね…

 

ですです。理解していただけたようでよかったです笑

 

では次の章で詳しく解説していきます。

 

ボタン配置を見つけるコツとは

 

ぶっちゃけます。

 

色んなプロや猛者の動画を見まくってください

 

そしてよさそうな人の設定を全部試してみてください

 

国内外問わずです。

 

英語が苦手な方向けにも、海外のプロたちの設定を紹介している人がいるので探してみてください。

 

1日目・2日目はこれを繰り返してください。

 

ついでに、自分が目標とするようなプロを決めておくのもいいでしょう。

 

「この人の視点綺麗!」

「この人の立ち回りに惚れてしまう…」

 

こんな衝動的な理由でも構いません。

 

決めておく理由は、「その人のプレイスタイルに近づけてほしいから」です。

 

前線で活躍するプロたちは、フォートナイトの中では「成功者」です。

 

成功への近道は「上手い人のまねをしながら、自分なりに試行錯誤」といいます。

 

配置もそうですけど、まずは真似をしましょう。

 

そして1か月間同じ配置で練習してください。

 

1か月後には上達し、配置を試行錯誤するようになってもすぐに慣れることができるようになってるはずです。

 

1ヶ月間配置固定の理由はこういうことです。

 

し、信じていいんだな…?

 

もちろんです!

 

 

コントローラー初心者の方へ

 

キーマウやswitch勢の方には申し訳ないです。

 

あいにくコントローラーでしかやったことがないので、それらの解説はできません。

 

なのでこの章はすっっっとばしていただいて結構です。

 

やったことないやつに解説されても困るし、それが正解だねw

 

煽り性能高いですねこの生徒。。。(まあ正論なので仕方ないね)

 

ではパッド(コントローラー)勢の方向けに解説していきます!

 

コントローラーには、大きく3つの持ち方をする人がいます。

 

・普通持ち

・モンハン持ち

・背面アタッチメントの普通持ち

 

普通持ちはその名の通りです。スティックとボタンを親指で、LRボタンを人差し指で操作する持ち方です。

 

モンハン持ちは、親指でボタンを操作するところを人差し指で操作する持ち方です。

ただし無理をした持ち方なので、指を痛める可能性があることに注意してください。

 

ちなみに、モンハン持ち勢の多くに右人差し指でボタンを押している方が多く見られますが、元々モンハン持ちは左人差し指で操作することを指していたようです。

 

背面アタッチメントの普通持ちですが、ソニーのDUALSHOCK4コントローラーに外付けで背面ボタンをつけることができるようになりました。

 

フォートナイトは他のバトロワに比べてすることが多いです。

それに伴いボタン配置も多くなります。

 

しかし、コントローラーのボタン数ではぶっちゃけ足りません。

というか大事なボタンが多すぎるんですね。

 

この悩みを解消できるのが背面アタッチメントとなります。

 

他の高級コントローラーを見ていただければわかりますが、背面付きのコントローラもあります。しかし数万円はするので、初心者の方は手を出さないようにしましょう(;・∀・)

 

ということは、背面アタッチメントの普通持ちが一番いいってことになりますかね?

 

その通りです。

 

しかし、人気のあまり在庫がすぐなくなりました。

 

それどころか、転売する人が現れました。

 

元々2980円のところを、現在では7800円です。ばかばかしい。

 

それに加えて、背面付きの高級コントローラーはもっと高いため、現実的ではありません。

 

まあ、お金に余裕がある方は買ってみてください(;・∀・)

 

というわけで、初心者の方は普通持ちかモンハン持ちを迫られることになります。

 

モンハン持ちはやってみればわかりますが、かなりやりにくいです。

 

長続きした試しがないので、普通持ち最強の設定を公開したいと思います!

 

BH Reloadという選手のボタン配置になります。

 

全てが理想とまではいきませんが、妥協し、やりにくさを最小限にとどめた結果この配置になったと言えます。

 

僕自身も、3月の半ば頃からこの設定を貫き通しています。

 

ここまで溜めておいてなんですが、以前に記事を書いているのでこちらからご覧ください。

 

【フォートナイト】背面無し普通持ちのパッド最強設定とは
フォートナイトでパッド(コントローラー)を使用している方向けの講義です。背面アタッチメント無し・普通持ちの悩みや最強設定を紹介しています。

 

いやここまで溜めといてそれはないやろww

 

ムカエル
ムカエル
すみません…(泣)

 

 

今日のまとめ

 

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

茶番多めだったせいで、ちょっと長かったですね(;・∀・)

 

今日の要点をまとめます。

 

・プロや猛者の動画をたくさん見る

・1~2日で試行錯誤する

・決めたら1か月間ボタン配置を変えない

・目標とするプレイヤーを見つける

 

といった感じです!

 

目標とするプロや猛者を見つけたら、暇があればその人の過去の動画や配信を見ましょう!

 

ちなみに、僕の目標とするプレイヤーは「うゅりるさん」「ネフライトさん」です。

 

うゅりるさんはエイムがよく、視点も綺麗で、対面なんかは見とれてしまいます。

 

ネフライトさんは強くて立ち回りが上手いこともありますが、フォートナイトを楽しんでいる姿に憧れました。いつ見ても楽しそうですし、環境に対しての文句も聞いたことがありません。

 

お二方共に見る価値ありだと思うので、よかったら見てみてください!

 

第1回講義はここまでです。お疲れさまでした!

 

次の講義はこちらになります!

 

初心者が自分に合った感度を見つける最適な方法とは?パッドのおすすめ感度もあるよ!【1か月で上達するフォートナイト講義】
フォートナイト初心者が1か月で「中級者」になることができる講義です。

 

よかったら見てみてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた別の講義でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました