PCとは全然違う!?PS4、モバイル、Switchのデッドゾーンの新事実!【1ヶ月で上達するフォートナイト講義】

Fortnite

 

みなさんこんにちは、ムカエルです。

 

今回は、一応講義ですが番外編みたいな感じです。

 

知ってて損はないので、特にPS4やモバイルの方は最後まで見てください!感度と設定の一例もあります。

 

それでは早速解説していきます!

 

・・・とその前に、デッドゾーンについてよくわからない方もいると思うので、その解説を先にしちゃいますね。

 

デッドゾーンとは、簡単に言えば入力遅延のことです。

 

スティックの傾き具合を%で例えたものがデッドゾーンです。

 

もうお分かりの方もいるかと思いますが、スティックを傾けたところ(%)から視点が動き出します。

 

一度30%とか95%で試してみてください。僕の言った意味がわかるかと思います。

 

最小の5%は、少し触るだけでも動き出します。

 

逆に20%とかを超えてしまうと、画面が動き出すまでに遅延を感じてプレイに支障が出る可能性があります。

 

こんな感じですかね!よくわからなかった!って方はとりあえず%をいじって色々試してみてください。わかるかと思います。

 

では、新事実の解説に移っていきます。

スマホ・PS4の5%は、PCの11.25%だった件について

えええええええええ

僕もえええええええええです

 

これは視点移動の話で(右スティック)、キャラ移動の左スティックは異なります。

 

ちなみに左スティックの場合は、スマホ・PS45%はPC10です。

 

なんでですか?どうやって求めたんですか?

 

そう焦らず!一つずつ解説していきますよ。

 

そもそもなんでそう言い切れるの?

 

これは、モバイルで編集がめちゃくちゃ早い有名プレイヤーさんのツイートです。

 

これみて驚きましたね。そこから疑問を持ち、なんでかを探り始めたのがきっかけです。

 

一度PCでしたことがあるんですが、なんかモバイルパッドの時と感覚が違ったんですよね。

 

デッドゾーン同じなのに、PCの方がやりやすくて軽い感じでした。

 

実際に、どうやって求めるの?

デッドゾーンには、プラットフォーム別(PCPS4/XBOXSwitch、スマホ)ごとに標準感度があります。

 

デッドゾーンのところをみてください。なんか線引かれてますよね。これです。

 

実はPC24%、27%に対し、モバイルとPS412%、12%なんです。

 

僕はこれに目をつけました。

 

ここからは数学です。

 

 

この数式に感度を当てはめて、比で求めるだけです。

試しに、モバイルとPS45%、5%で求めてみますね。

 

 

というわけで、PCで言うと10%、11.25であることがわかります。

 

ツイートの影ぐちさんの体感ともそこまで差はありません。

 

かなり信憑性のある感度ではないでしょうか。

 

とりあえずわかりました!でも感度どうすればわからないです、、、

モバイル、PS4PCに比べて1%の変動が大きいですからね。

 

デッドゾーンを変えてしまうと感度も変わってきます。

 

なので、あくまで一例ですが僕の感度を紹介します!

 

僕の実際の感度と設定

感度と設定はこちらになります!!

 

 

普通持ちパドル・背面無しです。

 

PS4のDUALSHOCK4コントローラー使用ですが、XBOX設定だと視点がなめらかになるのでこちらにしています。

 

フリークはボルテックスの低い方を右スティックにつけています。

 

エイムリングは使用していません。

 

プラットフォームはモバイルで、モニター接続にも対応した感度です。

 

と、環境はこんな感じです。

 

ローセンシということもあり、視点のデッドゾーンは5%がいいと思います。

 

特に水平・垂直gの感度が40%台なら、細かい視点移動が可能になります。

 

一方移動スティックのデッドゾーンですが、これには理由があります。

 

Lスティック(L3)編集で5%だと、スティック押した時にキャラが動いちゃうんですね。

 

しかし、PCで言う16%もあれば動くはずがありません。だいたい15%と言われてますし。(調べたところ)

 

このツイートを見てください。感覚がおかしくなるぐらい色々と試しました笑

 

40%台と安定していて、ブーストでいざって時に振り向ける感度です。

 

ローセンシって、動きを最小限に抑える必要があります。編集の時も、ルートを最小限に抑えたりと。

 

これってなんかかっこいいですよね。練習しがいがあります。

 

ハイセンシも試しましたが、僕はやっぱりローセンシ派ですね!

 

まとめ

お疲れ様でした!いかがだったでしょうか?

 

今回はちょっとサムネに力をいれてみました←力をいれるところが違うだろおい

 

もし求めかたがわからない・求めて欲しい!などありましたら、コメントや僕のツイッターまでお願いします!(プロフかブログ内のツイートから飛んでください)

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また別の講義でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました